じんじんのすくすくライフ

とりから(パパ 兼 筆者)とにたまご(ママ)によるじんじん(長男)の成長を記したブログです。

ピンチの時に、はじめて「パパ!」と呼んでくれました。2歳児

こんにちは。

 

 

 

 

前回の記事で、息子のじんじんが謎のグズリ期間だと書きましたが、

 

数ヶ月おきに謎のグズりがきます 2歳児 - じんじんのすくすくライフ

 

そこで気づいたことがひとつありまして、

 

 

 

 

そのグズりを期に、少しだけ成長したことがあります。

 

 

 

 

 

それまでは、

 

抱っこして欲しい時に

 

 

 

 

「あっこいーよー」と言っていたじんじん。

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

今回お風呂後に大泣きし始めた時から、

 

はっきりと

 

「だっこ〜!だっこ〜!」

 

 

 

「だ」をしっかり言えるようになりました。

 

 

 

 

じんじん、というか子どもにとって辛い時期、大変な時期はある意味成長のチャンスなのかもしれないです。

 

 

 

 

思い出せば、突発性発疹にかかった時

torikara-nitamago.hatenablog.com

 

 

 

 

ママが仕事で私がじんじんとお留守番だった日、

 

 

 

 

じんじんが隣の部屋でお昼寝中、私は家事が一段落してひといきついていたのですが、

 

 

 

 

パッと目を覚ましたじんじんが

 

 

 

 

「パパ!パパ!!!」と泣いたんですね。

 

 

 

 

 

それ以前は、私を呼ぶ時は「パ」のみだったのが、急にその日から「パパ」になったんです。

 

 

 

急だったのでびっくりしたし、看病最優先だったのですが、密かに嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

 

だから、この謎のグズリ期間を経て、見えるところも見えないところも、レベルアップするのかなー、と頑張って楽天的に捉えようと思います。

 

 

 

 

とりから。