じんじんのすくすくライフ

とりから(パパ 兼 筆者)とにたまご(ママ)によるじんじん(長男)の成長を記したブログです。

覚えたことば一覧(2歳前から2歳3ヶ月ごろまで)

こんにちは。

 

 

息子のじんじん(2歳7ヶ月)の言葉の成長について、たびたび記事にしていますが、

 

 

 

今までどんな順番で言葉を覚えていったか、ちょくちょくメモにしていました

 

 

 

 

※とはいえ、あくまでざっくりであり、

 

 

2歳3~4ヶ月以降は急激に語彙が増えたこともあるので、更新をサボり続けて今に至ります。

 

 

 

それでもどなたかの参考になれば嬉しいので、公開しようと思います。

  発音 意味
2歳前 あった あった/いた
  とえた とれた
  とって とって
  ここ ここ
  っち こっち/あっち
  やーや やだ
  パン パン
  あか
2021/12/19 あお
2021/12/21 ごっち ごちそうさま
2021/12/25 っぱい! いっぱい
  なな 7
  わい! 怖い
2021/12/26 2
  んな! みんな
  ごろろ ごろろ
  わい 怖い
2021/12/28 ップ コップ
  き! 黄色
2021/12/29 えき
2021/12/30 バイバイ バイバイ
2021/12/31 バーバー バラバラ
2022/01/03 なーに なーに?
2022/01/05 かーかー カラス
  ポッポ
2022/01/06 ちゅんちゅん チュンチュン(すずめ)
2022/01/09 パンマン アンパンマン
     
2022/01/12 ちゃ お茶
2022/01/15 いたー 痛い
  ぎん ぎんさん(ぺんぎんのぬいぐるみの名前)
2022/01/22 こーえん 公園
2022/01/23 きてぃー キティちゃん
  ちょうちょ 蝶々
2月 きい! おおきい
  ちーたー チータ
  ちゃい ちいさい
  ブーブ
  あいや タイヤ
  どー ドア
  カー パトカー
  しゅーしゅーちゃ ゴミ収集車
  きゅーきゅーちゃ 救急車
  きーよ 黄色
  ボーぃ ボール
  あっち あっち
  バーガー ハンバーガ
  あいおん ライオン
  ぷーん スプーン
  どーぞ どーぞ
  どーお 道路
  あいぴんまん ばいきんまん
  いしょしょ びしょびしょ

これ以降は、文字通りスポンジの如く吸収し、湧水のようにどんどん言葉が出てきたので、スピードに追いつけず更新をしなくなりました。

 

 

 

 

2歳7ヶ月現在、まだまおぼつかないですが、どんどんやりとりが会話らしくなり、楽しい日々を過ごしております。

 

 

 

 

 

 

とりから。