じんじんのすくすくライフ

とりから(パパ 兼 筆者)とにたまご(ママ)によるじんじん(長男)の成長を記したブログです。

「○○みたい!」2歳児の想像力

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

息子のじんじん(2歳半)ですが、

 

 

 

 

2歳半現在、

 

 

 

言葉は増えているけど、完全にペラペラではない。(2〜3語文)

 

けど、こちらの意図はちゃんと理解して反応してくれる。

 

 

 

という状態です。

 

 

 

 

ですが、本人自身は伝えたいことで溢れているようで、(申し訳ないけど)こちらが理解できない単語もたくさん並べて、いっぱいしゃべってくれています。

 

 

 

 

 

最近は、

 

 

 

 

コキンちゃんのぬいぐるみが、おもちゃ箱に入って顔を出している姿を見て、

 

 

 

「おろろみたーい」(お風呂みたい)

 

 

 

 

 

とか、

 

 

 

ドーナツを半分だけ食べたのを見せてきて、

 

「うしゃぃしゃんみたーい」(うさぎさんみたい)

 

 

などと言ってくれます。

 

 

 

何に感心したかというと、

 

 

 

何か と 何か が似ている、ということを自分なりに判断していることなんです。

 

 

 

 

 

それでいて的確な感想に、成長を感じている日々です。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに先日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパ、むしみたーい!

(パパ虫みたい)

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりから。

 


小学館の図鑑NEO〔新版〕 昆虫 DVDつき [ 小池 啓一 ]