じんじんのすくすくライフ

とりから(パパ 兼 筆者)とにたまご(ママ)によるじんじん(長男)の成長を記したブログです。

セルフ通訳 2歳児のことば

こんにちは。 息子のじんじんですが、 当ブログの更新ができていない2ヶ月のあいだに、ずいぶん成長しました。 明らかな成長ポイントは、やはりそのボキャブラリの多さ、発音の上手さでしょうか。 どんどんおしゃべりが上手になり、口が達者になっていく毎日…

きらきらの背中。月曜日の朝

こんにちは。 2歳児の息子じんじんは近頃 「おにーさんになってきたから」と言うことがあります。 まだ下の子がいるわけではないのですが、 おそらく保育園で先生たちが、みんなにそのようなことを言ってくれているのでしょう。 自分でも、だんだん成長して…

急に怖がりになった2歳児

こんにちは。 息子のじんじん(2歳8ヶ月)ですが、 結構ビビリです。 ▼ビビリの様子は、川崎水族館にいった記事でもお伝えしました。 torikara-nitamago.hatenablog.com まず、虫がダメです。 マンションの玄関を開けて、ちょっと遠目にカメムシがいたんです…

しっかりものでありたい2歳児

こんにちは。 息子のじんじん(2歳8ヶ月)ですが、 度々記事にしている通り、おしゃべりの成長はすごいです。 torikara-nitamago.hatenablog.com torikara-nitamago.hatenablog.com torikara-nitamago.hatenablog.com 1歳後半から2歳になるまでの成長もすご…

ねんね後のテレビ時間 02 「青葉家のテーブル」

こんにちは。 ねんね後のテレビ時間ですが、 相変わらずAmazonプライムで映画なりドラマなり、バラエティなりにお世話になっております。 「相席食堂」なんかは、Amazonがなければ出会えなかったですね。 最近観た映画だと、こちらが自分の中でヒットしまし…

はじめての水族館 〜カワスイ〜

こんにちは。 先日、家族で水族館に行ってまいりました。 息子のじんじん(2歳児)ははじめての水族館です。 kawa-sui.com 2020年7月に川崎駅近くにオープンした、 川崎水族館、通称「カワスイ」です。 もともと水族館が好きなので、じんじんが生まれる前に…

妖怪?2歳児の頭の中 その2

こんにちは。 先日、じんじんにしか見えない妖怪の話を書きましたが、 torikara-nitamago.hatenablog.com この話が早くもシリーズ化して第二弾が出ると思いませんでした。 新たな妖怪は、 おっきい赤ベーコン です それ以外の特徴、情報がありません。 とり…

ピンチはチャンス 2歳児

こんにちは。 前回の記事で、息子のじんじんが謎のグズリ期間だと書きましたが、 数ヶ月おきに謎のグズりがきます 2歳児 - じんじんのすくすくライフ そこで気づいたことがひとつありまして、 そのグズりを期に、少しだけ成長したことがあります。 それまで…

数ヶ月おきに謎のグズりがきます 2歳児

こんにちは。 息子のじんじんですが、 謎のグズり期間です。 何故だか急にお風呂が大嫌いになって、ママから離れなくなってしまいます。 数ヶ月に一度、数日間続いたかと思えばパタッと元通りになる。そんな感じです。 聞いてみると、「さびしい」とのことで…

あっちこっち

こんにちは。 息子のじんじん(2歳8ヶ月)のことばの成長には、度々驚いております。 torikara-nitamago.hatenablog.com 過去の記事でもその驚きエピソードは紹介しておりますが、教えていないことをちゃんと経験で吸収しているのは、子どもならではですね。…

「Go」〜子育てにひとこと合図のすゝめ〜

こんにちは。 息子のじんじん(2歳児)、今でこそおしゃべりが大好きになっているので、 「こーえんいく!」 「でんしゃのる!」 などなど、自分のやりたいことを伝えるのが大変上手になっていますが、 そうでない時は、やはりこちらも何を伝えたいのかわか…

妖怪?2歳児の頭の中

こんにちは。 よく、「子どもは大人には見えないものが見える」とか「うちの子が小さい頃壁に向かって話しかけてて、、」みたいな話がありますが、 うちのじんじんにおいても、ついに始まりました。 それは ・寝室の天井によくいて、 ・天井でブランコに乗っ…

主役になりたい2歳児

こんにちは。 息子のじんじん(2歳7ヶ月)は、お歌が大好きです。 以前も記事にしましたが、サザエさんのオープニングテーマを歌ったり、 torikara-nitamago.hatenablog.com パパがファンのMr.Children「HANABI」を真似したり、 torikara-nitamago.hatenablo…

「いち」と「に」!サザエさんにはまる2歳児

こんにちは。 息子のじんじん(2歳児)ですが、数字は割と早く覚えたのではないかと思います。 今はもう、1~10までは読めて、 ものの数自体もだいたいはわかっていて、 何かのお手伝いで「2個とってきて〜」とお願いすると しっかり2つ持ってきたりできます…

最近でいちばん感動したこと。2歳児

こんにちは。 息子のじんじん(2歳7ヶ月)ですが、 やんちゃ坊主感が出てきました。 ジェンダー論的にはめくじらを立てられてしまうかもしれませんが、平成までの表現を使うなら「男の子らしくなってきた」って感じです。 そろそろ、「可愛い〜!」じゃなく…

「いまが一番可愛いよ」について

こんにちは。 息子のじんじんが可愛いです。とても。 誰しも、親であれば自分の子どもが一番可愛い、のだと願っているし、祈っております。 そこで、特に職場で子どもの話をすると、 「あ〜、今が一番可愛い時だ」 って言われます。 とりあえず、 「あ〜そう…

花の色に気づく2歳児

こんにちは。 息子のじんじんは結構思い出話もしてくれます。 最近嬉しかったことは、 家から少しいったところ、保育園までの道のりの途中で、まんまるくきれいに咲く、紫のアジサイがあるんです。いっぱい咲くんです。 そこで昨年家族で写真を撮ったんです…

ねんね後のテレビ時間 01

こんにちは。 ねんね後の時間、世のママパパたちはどのようにお過ごしなんでしょうか。 我が家はベタですが、一通り家事を片付けて、テレビ時間となります。 溜まったドラマ/バラエティの録画か、 TVerで録画し損ねたバラエティか Amazon プライムビデオで映…

2歳児息子からのチュウ

こんにちは。 息子のじんじん(2歳児)との触れ合いは常に楽しいです。 残業比較的少なく、時々在宅もありな仕事にキャリアチェンジしてから、家族と一緒にいる時間は大切にできていると思っています。 じんじんとの距離も、開くことなく絆を深める日々です…

2歳児とパパのひそひそ話

こんにちは。 息子のじんじん(2歳7ヶ月)がおしゃべり大好きな話を度々していますが、 torikara-nitamago.hatenablog.com torikara-nitamago.hatenablog.com 意外とTPOにあった声色も使いこなせるようになっています。 というのも、 およそねんね(寝かしつ…

音楽の先生?2歳児

こんにちは。 息子のじんじんは、おしゃべりはもちろんですが、お歌も大好きです。 私も、趣味のバンドでギターボーカル担当のため、歌が好きになってくれるのはなんだかんだ一番嬉しいかもしれません。 じんじんが最近ハマっているのが、「サザエさん」のオ…

ぬいぐるみがお外に出るには?2歳7ヶ月

こんにちは。 こちらの記事で紹介した通り、うちはぬいぐるみがおしゃべりをします。 そんなやりとりの中の一つで、じんじんの回答に思わず唸ってしまったものがありまして。 家族3人でお散歩していく時に、 ペンギンのぎんさん(演:にたまごさん)が「いい…

パパいじりのはじまり 2歳7ヶ月

こんにちは。 息子のじんじん(2歳7ヶ月)ですが、 お菓子が大好きです。 ポテチやらじゃがりこなどのジャンクフードが。 割と早いうちから与えてしまったことに、今となっては少し後悔しています。 「本当はあまり良くないんだよなぁ」と思いつつも、本人が覚…

くまとぺんぎんと2歳児の息子。

こんにちは。 息子のじんじん(2歳半)ですが、 みるみるおしゃべりが上手になってきていて、楽しいです。 我が家は、ぬいぐるみにお話をさせることが多々あります。 それが普通だからか、じんじんも自分からぬいぐるみの名前を呼んだりします。(ママかパパ…

ことばの成長メモ(2歳前から2歳3ヶ月ごろまで)

こんにちは。 息子のじんじん(2歳7ヶ月)の言葉の成長について、たびたび記事にしていますが、 今までどんな順番で言葉を覚えていったか、ちょくちょくメモにしていました。 ※とはいえ、あくまでざっくりであり、 2歳3~4ヶ月以降は急激に語彙が増えたこと…

シン・ニサイハン

こんにちは。 息子のじんじん(2歳半)ですが、 かなり気分屋で、いきなり怒り出したかと思ったら、話しかけたらケロッとしていたり、なかなか困っています。 大半のお宅がそうなのでしょうか。。 じんじんが朝食を悩んでいたので、「何にする?」と聞いただけ…

「?」が増えてきた2歳半

こんにちは。 じんじん(2歳半)ですが、 親(わたしたち)に問いかけ、質問することが増えてきました。 代表的なのは3つありまして、 まず1つめ、 「これなーにぃ?」 (これ何?) これが、目眩がするほど可愛いのが近頃の悩みです。 知ってることも知らないこ…

京王れーるランドに行きました

こんにちは。 ゴールデンウィーク、 息子のじんじん(2歳半)を連れて、 「京王れーるランド」に行ってまいりました。 https://www.keio-rail-land.jp/ 家でこちらの動画を見たことをきっかけに、 行ってみたいね、となりまして。 京王線 多摩動物公園駅を降り…

「○○みたい!」2歳児の想像力

こんにちは。 息子のじんじん(2歳半)ですが、 2歳半現在、 言葉は増えているけど、完全にペラペラではない。(2〜3語文) けど、こちらの意図はちゃんと理解して反応してくれる。 という状態です。 ですが、本人自身は伝えたいことで溢れているようで、(申…

2歳児の動物園 夢見ヶ崎動物公園

こんにちは。 息子のじんじん(2歳半)を連れて、動物園に行ってきました。 神奈川県川崎市にあります、 夢見ヶ崎動物公園です。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/夢見ヶ崎動物公園 年中無休、入場無料の市立動物園です。 無料ですので、ライオンや象などの大…